第1回 影より迫る六つの武


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 始めての人は始めまして。そうでなければお久し振り。絵札束音です。
 今回は前回語った通り、私と本ブログが開設された理由であるカテゴリの話をしたいと思います。
 そのカテゴリの名は……

 

影六武衆

 

 そう、かつて一世を風靡した六武衆カテゴリの新たな仲間です。
 影の名が示す通り、これまでが侍とすれば彼らは忍。忍び耐えることを本分とした、謂わば裏方と謳える存在です。
 動きとしては新たに除外、そして融合を組み込んだものであり、また共通効果として墓地の自身を除外することで六武衆一体の効果破壊を無効にします。
 さて、まずは影六武衆並び同弾に収録されたサポートカード、そしてVジャンプ付録の六武衆の真影のテキストを見て頂きたいと思います。

 


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影六武衆-リハン
融合・効果モンスター 星5/光属性/戦士族/攻2400/守2400 属性が異なる「六武衆」モンスター×3 自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、 EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。 このカードは融合素材にできない。 (1):1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、 「六武衆」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 (2):自分フィールドの「六武衆」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 


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影六武衆-キザル
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1900/守1000 (1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。 自分フィールドに存在する属性以外の「六武衆」モンスター1体をデッキから手札に加える。 (2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 


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影六武衆-ドウジ
効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1200 (1):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 自分フィールドにこのカード以外の「六武衆」モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。 デッキから「六武衆」カード1枚を墓地へ送る。 (2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 


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影六武衆-ハツメ
効果モンスター 星3/水属性/戦士族/攻1600/守1500 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 「六武衆」モンスター2体を除外し、「影六武衆-ハツメ」以外の 自分の墓地の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 (2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 


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影六武衆-ゲンバ
チューナー・効果モンスター 星2/炎属性/戦士族/攻 500/守2100 (1):このカードが召喚に成功した時、 除外されている自分の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 (2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 


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影六武衆-フウマ
チューナー・効果モンスター 星1/風属性/戦士族/攻 200/守1800 (1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「影六武衆-フウマ」以外の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 


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六武衆の真影
効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻 500/守2000 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分が「影六武衆」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):1ターンに1度、自分の墓地からレベル4以下の「六武衆」モンスター1体を除外して発動できる。 ターン終了時まで、このカードの属性・レベル・攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターと同じになる。

 


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六武衆の影忍術
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、 除外されている自分の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

 


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忍の六武
通常罠 (1):自分フィールドに「六武衆」モンスターが6体存在し、 その属性が全て異なる場合に発動できる。 次の相手ターンをスキップする。

 


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 ……はい、言いたいことは分かります。と、いうかパック発売から既に一年以上経過しているのに未だ遊戯王wikiでデッキ紹介ページがないことから察せられると思いますが……

 

そんなに強くありません

 

 そもそもロマンカードである忍の六武はともかくとしても、エースであるリハンが三体要求するのに展開効果持ちがロクにいないため出すに出せない。そしてリハン自身も重いのにそこから更にコストを要求するという中々の重量級カード。そもそも今時単体効果破壊なんて限定的な耐性を共通効果で持たれても……
 六武衆デッキとして見ても、裏方の影六武衆はあまり投入されておらず、入っても除外は貴重としてリハンと星1チューナーのフウマが入ってるかどうか……

 


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 とはいえ、全くの残念性能という訳ではない、はず……なんです、はい……
 例えば六武衆の荒行は真影と組み合わせることで事実上、星4以下の万能リクルートになります。
 聖騎士の追想ゾルデも、六武衆で使える強力なリンクモンスターです。

 私もそこまで六武衆に詳しい訳ではなく、NELL'S も融合に釣られて影六武衆に牽かれたところがあるので知識に乏しいのです。

 


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 そこで皆様の力をお借りしたいのです。
 どうか、皆様の知識を、【影六武衆】構築の一助をお願いします。

 さて、そろそろ記念すべき第一回を終えたいと思います。次回も影六武衆か、需要があればNELL'S からデッキレシピを引っ張ってくる予定です。

 


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 それでは、また。